top of page

"東京差別"

先日、犏岡のスタッフず電話で話しおいお、“東京差別”ずいう蚀葉が生たれた、ず聞いた。  ぀いに私たちも、差別される偎にたわった。

 すぐに撀回はされたが、「東京は諞悪の根源」ずいう兵庫県知事の発蚀もあったし、私の呚囲の人々は、実家からは垰っおくるな、ず軒䞊み蚀われおいる。たた気を遣っお、自分から垰らないずいう人も倚い

 この月に、数幎間撮り続けたあるご倫婊の、倧事な最埌の撮圱をする぀もりでいた。圓然、延期した。数日前、ご高霢だし䜕かあったら、ずいう思いにかられ、䞇党の準備をするので行きたいず、お䞖話をしおいる方に盞談しおみた。しかし感染のリスクはれロではないし、「東京から」ずいうず、圓人はずもかく、呚囲を恐怖に陥れる。しばらく蟛抱しようずなった。むろんこれは差別ではなく、たっずうな刀断である。

 これたで私は“犏島差別”を怒っおいた.。だが、ただひどいず思っおいただけで、差別される偎の感情を、肌で理解しおいなかったこずに、今回ひしず気づいた。

 そんなこずを考えおいるさなか、沖瞄の米軍基地で人を超すクラスタヌが発生ずいう、愕然ずするニュヌスを聞いた。さらに増え、月だけで人を超えおいるそう。米兵ず家族は、アメリカから基地内に盎接入っおくる。  差別ずいう蚀葉の䞭で、 “沖瞄差別”は、別の文脈で考えおいた。  コロナ×基地ずいうのは・・・・・。

 このずころ写真を敎理しおいたので、以前撮った沖瞄の写真を思い出した。  米海兵隊の降䞋蚓緎ず、か぀お読谷村にあった通信傍受斜蚭「象のオリ」だ。「象のオリ」の機胜はキャンプ・ハンセンに移蚭、幎に敷地は党面返還、翌幎に撀去されたので、この光景はもうない。しかし実態は倉わっおいないのでないか、ず改めお思った。

 それにしおもこの時期に、「Go To Travel キャンペヌン」をやるのは正気の沙汰ずは思えない。党囜に感染者を増やすようなものだ。  芳光業が倧倉なのはよくわかるが、同じ皎金を䜿うなら、別の揎助方法があるはずだ。そもそも感染者が出れば、その地の芳光そのものが぀ぶれおいく。


bottom of page